東京ジオ鹿大学地理学科事務室

都市の観察の投稿が多いです。Twitterを中心に活動中

新島・式根島に行ってきました【2018年8月】

みなさんは『新島』という島をご存じでしょうか?

東京から南へ150km。東京都なのに東京都ぽくない場所。それが伊豆諸島の新島です。

 

私は、この伊豆諸島の島々の面白さを感じて引き寄せられていき、現在は伊豆諸島全島制覇を目指しています。

 

これは8月に新島とおとなり式根島を訪れたときの様子を紹介するページです!

旅行先の一つの候補として検討してみてください!

 

 

 

旅行の日程は2018年8月19日の夜~8月23日までの4泊5日

週の中頃には台風の接近との報道があり、「帰れなくなったらどうしよう」という不安に駆られていました。

f:id:deardeer9215c:20180904192153j:plain

mainichi.jp

 

毎日新聞の記事から進路図を引用させてもらいました。

進路図的には伊豆諸島は影響なさそうですが影響が出たらいやだなぁと思いながら、ら東京竹芝23:00に出航する大型客船「さるびあ丸」に乗り込んでいくわけです。

  

 

夜なので写真写り悪いですね(-_-;)

東海汽船のさるびあ丸です。

夏に有名な「東京湾納涼船」と同じ船です

パリピのための船はすぐに伊豆諸島の足へと変わるのです。

 

 船旅にはお酒はやっぱり欠かせませんね!

竹芝フェリーターミナルの売店で角ハイボールをゲットしたので、おいしくいただきます。

「しまぽ通貨」がこの売店では利用ができるので、お得にお酒を手に入れられますよ~(そのうちお得な「しまぽ通貨」のご紹介をすると思います~)

 

向かいにいるのは仲の良いお友達(今回の旅の同行者)です!

 

今回は繁忙期ともあって、2等和室が取れませんでした( ;∀;)

2等椅子席に座りました~

 

f:id:deardeer9215c:20180904193715p:plain

大型客船 さるびあ丸のご案内|大島・利島・新島・式根島・神津島へ|東海汽船

 

高速バスの椅子と比べると140度まで倒れるので寝やすいですが、やはり快眠とまではいかず・・・

 

場所によっては冷房が直接あたるので、毛布を借りるとよいでしょう!(1枚100円です)

 

 

 

 目が覚めたら、新島に着いていました!!

前日夜23:00に出航したさるびあ丸は翌日7:30頃に到着します

ちょうどよい時間ですよね!朝早くから行動を開始できます

 

台風20号の影響からか、結構揺れがすごかったですね!

着岸するときの映像があるので、どれだけすごかったのかを感じてください!!

 

youtu.be

 

新島での過ごしている様子は後日改めて紹介していきたいと思います!ではでは!!