東京ジオ鹿大学地理学科事務室

都市の観察の投稿が多いです。Twitterを中心に活動中

令和元年 空想地図を作りましょう

無事に令和元年を迎えまして,これから新しいことをどんどん始めていきたいなと思うジオ鹿です.

 

本日は,新宿高島屋東急ハンズで行われた,地理人さんの「空想地図をつくってみよう」という企画に参加してきました.

 

現在,新宿高島屋東急ハンズでは「マニアフェスタ」と呼ばれるイベントが開催しています.

「マニアと出会い、マニアになるフェスタ」

maniafesta.jp

 

マニアにはたまらないイベントです.

GW中は開催中なので,興味ある人はぜひ行ってみてくださいね!

 

さて,そんなイベントのワークショップで地理人さんの「空想地図」をつくるイベントがあったので,お邪魔してきました!

 

 

 

当日はこんな感じでした.

 地味~に画面に収まってしまっているジオ鹿です笑

 

空想地図,一見すると難しそうに見えますが意外と簡単です!

作成方法はこんな感じです!

f:id:deardeer9215c:20190501190334p:plain

空想地図キット(700円)を用意します

f:id:deardeer9215c:20190501190714p:plain

空想地図キットの中身はこんな感じです.ワクワクするパーツですよね!

空想地図キットの素材を好きなように切って貼るだけです!

簡単でしょう?結構楽しいですよ~

 

 

皆様,思い思いの空想地図を作成されているようですよ~

 どの地図も,「いかにもこんな街ありそう!」と思わせるようなものに仕上がっていますね!

 

ちなみに私の作った地図はこちらです

 

 最近よく離島に行く機会が多いので,離島をイメージした空想地図を作ってみました.

集落はかなり狭い谷に形成されていて,集落の中央部には大きな沢がみられます.

海岸線沿いには砂浜が形成されていて,これは新島や神津島のイメージです.

 

中心集落を北方向に向かう道は,島で一番大きい山に向かう道です.

東方向に向かう道は,もう一つの集落を結ぶ幹線道路になっています.

この島には,大きな集落が複数ありそうです.

地理人さんからは「この規模の割に道路が太いのでは?」というご指摘をいただきましたが,集落間を結ぶ道路が太いことから,都道府県の財政が相当良いという設定で作りました笑

 

このように,一見すると適当に作ったように見えますが,よく観察をするといろいろ読み取れることが多いのです.

 

みなさんも思い思いの「空想地図」を作ってみてはいかがでしょうか?