東京ジオ鹿大学地理学科事務室

都市の観察の投稿が多いです。Twitterを中心に活動中

【結局どっち!?】「市ケ谷」と「市ヶ谷」

こんにちはジオ鹿です.

今朝,いつものようにTwitterを監視していたら,こういう記事が流れてきました.

rocketnews24.com

 

6月末まで何が起きるのかわからないみたいですねぇ!

すごく気になります.

 

そういえば皆さん.

市ケ谷「市ヶ谷」はどっちのほうが正しいのでしょう??

・・・どう?わかる???

 

この記事をみて,ふと「そういえばどっちのなのかなのかあまり考えたことなかったなと思いました.

 

そこで今回は,正解はどっちなのかを「地図」をみて確認していきたいと思います.

比較する地図サイトは以下の通りです!

 

・GoogleMap

Yahoo!Map

・いつもNAVI

Mapion

・MapFan

地理院地図

 

 

Google Map

www.google.co.jp

もう言わずと知れたGoogleMapですよね!

先日,地図情報の提供をゼンリンからをやめて自社製にしたという話題になっていますね.

ではさっそく「いちがや」駅を見てみましょう

谷(JRと東京メトロ

谷(都営地下鉄)

検索結果は「市谷」

 

 

JR・東京メトロ都営地下鉄で字が違うのは何とも意外ですね

 

結局どっちが正しいの!?!? 

 

 

Yahoo!地図(Yahoo!Japan)

map.yahoo.co.jp

Yahoo!地図のデータは基本的に「ゼンリン」のデータを使用しています.

ここでも「いちがや」駅を見てみましょう

地図表記,検索結果ともに 

 

なるほど,「市谷」で統一されているのですね

やはり「市谷」のほうが正しいのでしょうか?

 

〇 いつもNAVI (ゼンリン)

www.its-mo.com

地図情報整備を行うゼンリンが公開している地図サイトです.

早速「いちがや」駅のあたりの地図を見てみましょう!

 

地図表記,検索結果ともに

 

 
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

 

このようにしてみると,「ゼンリン」が整備した地図は「市谷」で統一していそうですね!

 

Mapion(ONE COMPATH)

www.mapion.co.jp

 

Mapionの地図は先日から地図情報を更新したようですね.

地図情報リニューアルのお知らせ|株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)

確かに,左下の著作権表記が「Increment P」となっており,ゼンリンのデータから移行したようです.

ということは「ゼンリン」のデータベースを使っている地図とは変わってくるのかもしれないですね.

 

早速「いちがや」駅を見てみましょう.

谷(JRと東京メトロ

谷(都営地下鉄)

検索結果は「市谷」

Mapionはブログ等に埋め込む用のHTML形式の地図がありませんので,下記リンクからアクセスしてください.

Mapion

 

こうやって見るとゼンリンのデータベースを使用している地図と様子が異なるようです.

では,Mapionの大元となる地図はどうなっているのでしょう?

 

〇MapFan(Increment P)

mapfan.com

MapFanはIncrement Pが運営する地図サービスです.

もともとはカーナビ用の地図を整備する会社で,コンシューマー向けサービスとして「MapFan」というサービスを提供しているようです.

 

では「いちがや」駅を見てみましょう!

谷(JRと東京メトロ

谷(都営地下鉄)

検索結果は「市谷」

MapFanで大きな地図を見る

 

なるほど.

やはりMapionのデータ提供元ということもあって,データベースは同じようです.

ゼンリンとIncrement Pで地図データが異なることがよくわかります. 

 

 ・・・そういえば,GoogleMapのデータも同じような結果になっていましたね!

 

一部では、GoogleMapのデータにIncrement Pのデータが活用されているという話がチラホラ出ていました。

どうやらその見解は正しいかもしれないですね。

diamond.jp

 

地理院地図

maps.gsi.go.jp

大変有名な,国土地理院の地図です.

電子国土基本図」となっていることから,日本で正しい地図といっても過言ではありません.

では「いちがや」駅を見てみましょう!

 

谷(地下鉄・JRともに

→検索結果も市

 

 

 

・・・結局「ゼンリン」も「Increment P」も「国土地理院」も「いちがや」の表記がバラバラになってしまっています・・・

 

謎は深まるばかり・・・・

 

今回分かったことは,「地図情報を整備するところ」によって表記のズレが生じていそうだということでした!

 

 

ここまでまとめてきて気づいたんですけど,鉄道会社のHPを確認したら確実なのでは??

(そもそもそれを先にやればよかったじゃんとか言わないで・・・)

JR東日本:駅構内図(市ケ谷駅)

構内図 | 市ケ谷駅/Y14/N09 | 東京メトロ

市ヶ谷 | 東京都交通局

 

おぉ!なんと! 

JR・東京メトロ都営地下鉄で「ケ」と「ヶ」の違いが本当にあったとは・・・

この違いはどこで生じてきたのでしょうか?すごく気になりますね!

 

そういった意味では「Increment P」のデータが一番正確といえるかもしれません

 

「地図情報の表記ズレ」はほかにもまだまだあると思うので,もし皆さんも発見してみたらご報告していただければと思います!

 

閲覧していただきありがとうございました!

 

 

f:id:deardeer9215c:20190614010549p:plain

ちなみにOpen Street Mapは【市ケ谷】でした

 

map | OpenStreetMap Japan

 

 

・・・で,結局6月末にJR東日本は何を発表するんだ????