東京ジオ鹿大学地理学科事務室

都市の観察の投稿が多いです。Twitterを中心に活動中

ジオ鹿辰巳の観察②辰巳団地を観察

前回のご報告からだいぶ時間がたってしまいましたが,ちゃんとまとめていきたいと思います.

前回記事はコチラ

 

deardee9215c.hatenablog.com

 

本当は平成終わってすぐに投稿するべきでしたね・・

もう2週間近くたってしまいました...

 

前回は「東雲キャナルコート」のご紹介になってしまいましたが,今回は「辰巳団地」の観察をしていきます.

 

今回の「ダーツの旅」でプロットされた地点は「辰巳小学校」でした

辰巳駅1番口を出てすぐ右側にありました.

 

 東京都内の学校には「東京オリンピックパラリンピック」までのカウントダウンをやっているようですね

 

 

辰巳駅1番口を出て左側を見ると「辰巳桜橋」の入り口がありました.

強風時には大きく迂回しなくてはいけないのが大変そうですね・・・

 

 辰巳桜橋からは「辰巳水門」がよく見えます.

【高潮から都民の生命・財産を守ります】

なんかすごくかっこいいですよね!

ちなみにこの水門を海側から見ると,水門が背負ってるプレッシャーをものすごく感じます.

 

辰巳駅からすこし進むと,都営アパートの「辰巳団地」が見えてきます.

結構古い年代の団地ですよね

 

辰巳団地の正式名称は「都営辰巳一丁目アパート」です.

昭和40年代に建設されたものらしく,年季を感じます.

また、都営アパートの中でも最大級の大きさのようですね.

 区画としては,5階建ての都営アパートが集積している関係で,商業施設はあまりない状況になっています.

唯一あるスーパーも「生協」のスーパーとなっており,東雲エリアと雰囲気がだいぶ異なります.

 


東雲地区と比較するとだいぶ景観が異なると感じます.

辰巳団地も建替が検討されているようですが,建替された暁には同様な高層マンションが立ち並ぶ景観へとシフトしていくのでしょうか?

 

東京湾岸署」と聞くと,やはり「踊る大捜査線」のイメージが強いですよね〜

東京湾岸署」の使用許可をフジテレビに打診したことをきっかけに映画第3弾が企画されたようです

警視庁グッジョブ!

HPは畳まれてしまったようですが,インターネットアーカイブのリンクを貼っておきます

映画情報|踊る大捜査線3オフィシャルサイト

 

辰巳や東雲のエリアは元々深川警察署の管轄でしたが,東京湾岸署開署に伴い管轄域を変更したようです.

 

深川もお台場もどちらも遠い気がしますが…

警察署の管轄区域ってどうやって決まっていくのでしょうね?

 

 

 辰巳地区には大きな公園があります.

その名も「辰巳の森緑道公園」

1975年に開園したとのことなので,「都営辰巳一丁目アパート」と同じ時期に建設されたのでしょう.

 よく見ると,「東京都港湾局」の管理のようですね.

公園を港湾局が管理するのって変なの!って思ったんですが,調べてみると,東京都の「海上公園」は東京都港湾局の管轄のようですね.

お台場海浜公園」や「葛西海浜公園」といった東京湾岸沿いの公園は東京都港湾局の管轄だそうです.

 

港湾の一部ということで,一体で整備したほうがよいということでしょうか?

 

 

これにて,辰巳の観察は終了です!

最後まで読んでいただきありがとうございました.