東京ジオ鹿大学地理学科事務室

都市の観察の投稿が多いです。Twitterを中心に活動中

新島・式根島に行ってきました2【2018年8月】

 

8月20日の7:30に新島に到着しました。

これは新島に限らず、どこの離島に行ってもよくあることなのですが、港まで宿泊先のお宿の方が送迎をしてくださいます。

 

今回は「しまぽ通貨」を使いたかったので、しまぽ通貨が使えるお宿から選びました!

B&Bセブンさんです。

niijima-info.jp

 

 

シモンズのセミダブルベッドでぐっすり休むことができました!

素泊まりですが、6000円でこの綺麗さはなかなかないですよ!!

新島にお越しの際は是非検討してみてくださいね!!

 

あとこのお宿にはネコちゃんがたくさんいましたよ~

ネコ好きなら最高のお宿です!!

 

 

新島はちょーっと広い上、起伏が激しいので、自転車での移動よりは原付か車での移動がおすすめです!

特に北側の集落「若郷」と村の中心部「本村」の行き来は「平成新島トンネル」を使わなくてはいけないのですが、このトンネルは歩行者と軽車両の進入が禁止なので、最低でも原付を借りないと往来ができないので注意が必要です。(それ以外の方法だと、村営バスを利用する必要があります。)

 

そこで私たちは原付を借りて人生初の公道原付ツーリングを楽しみました!

 

f:id:deardeer9215c:20180904222041p:plain

地理院地図より引用。赤い線が平成新島トンネル。島嶼部最長のトンネルです

 新島北部の集落「若郷」に到着しましたよ!

 

 

写真のように、ものすごいっ断崖絶壁に位置していますね!

2000年に発生した「伊豆諸島北部群発地震」では深刻な被害を受けています。

伊豆諸島北部群発地震 - Wikipedia

 

被害状況の画像がこちらです。

f:id:deardeer9215c:20180910215502j:plain

出典:(大原,2011)「伊豆諸島新島村若郷地区」の落石対策について

(砂 防学会誌, Vb1. 54, No. 3, p. 66-71, 2001)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/sabo1973/54/3/54_3_66/_pdf

f:id:deardeer9215c:20180918091041j:imagef:id:deardeer9215c:20180918091155j:imagef:id:deardeer9215c:20180918091142j:image

f:id:deardeer9215c:20180918091210j:image

 

若郷集落にはかつて小学校がありました。その名も「若郷小学校」

 

現在は閉校しており、「若郷会館」として村の公民館みたいな施設になっています。

 

2000年の地震で若郷小学校は、後ろの切り立った崖が崩れて建物が被災しました。

 

当時の石原都知事と当時の村長の会話の内容がこちら(一部改変してます。)

 

都知事「よくこんなところに学校を作ったね。」

村長「後ろの崖は非常に硬いので、崩れるとは思っていなかった。」

 

この発言から分かるように、災害は「起きるわけがない」というところで発生するのですよね。

私たちも災害について、意識しながら行動する必要がありそうです。

当時の画像は、若郷会館2階の資料室で閲覧できますので、当時の被災状況を確認したければ是非「若郷会館」へ!

 

それではこの記事はこのくらいにしますね!

 

まだまだ続きますよ!